EloHellにおけるLoL

LoLにおけるNoobの考察とか。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

SoloTop AD Poppy 

今回はSoloTopとしてPoppyを選択したときのBuildとかについて書く
新しい赤いスキンのPoppy欲しい
前回書いた時は何かBotに行くような感じで書いてたけど最近考えると微妙すぎる
今回書く奴は海外サイトのSoloMidっていうところのを参考にした
大体一緒だから原文読める人はこっち見たほうがいい


・ルーンマスタリ
ルーンは
ADARARAR
を使ってる
Topに来るChampは大抵MeleeでADが多い為、脆いPoppyも押されすぎて負けることが少なくなる
またPoppyも同様にMeleeなのと、Qが通常攻撃な為Minionからも攻撃を受ける
不安なMRはPassiveでかなり軽減できるためこの選択にした

マスタリは
Poppyマスタリ
スキルはPassiveで防ぐ
相手を殴るのでやはりMinionからのDamageを軽減したい
またARも上げておくことで対面との競り合いに強くする形にしてる


・スキル
最初の4がW>Q>W>Eとして
R>Q>W>Eの順番
昔書いた奴だとEをこれでもかって位押してたけど、それはAP上げてると威力が高いから
しかし今回のはスタンを補助として考えてるので最初に1だけ
いろんなスキルを止めれるし優秀ではあると思う

Q:Devastating Blow
高威力低燃費
序盤はPoppy自体のManaが少ないので打ち過ぎるとmanaが尽きる
レベル3辺りから目に見えて高火力になってくる
無理に殴りに行かないのが無難

W:Paragon of Demacia
さらにARとADを得ることができる
序盤に2位とっておくと丁度いい(レベル1では上昇量が1スタック1.5なため)
相手を殴るとMinionの反撃ですぐに10スタック貯まる
10スタックあるときにレベル2ではADとARを20ずつ得られる
序盤でこの数値は相当高い
上手く行けば序盤からレーンを圧倒できる
警戒されてるとそうでもないけどまぁ安定するためにとっておくといいスキル
Activeで足が早くなるのもいい感じ
Mana消費が少し多いのでハラスの度に使ってると枯渇する
トドメのQを当てるために使うような状況じゃない限りは使わなくていいと思う

E:Heroic Charge
壁ドン
上でも書いたけどスタンやスキル妨害の為に取る
色々使って慣れると色々遊べる
逃げるときに敵のMinion使ったりとかもできる
バグがあってMinionにぶつかったり草にぶつかったりすることがある
Minionの方は自分がやったときに見ただけだからMinionじゃない何かにぶつかったのかもしれない
まぁ狙ってやるもんでもできるもんでもないから問題ないと思う

R:Diplomatic Immunity
タイマン強制Ult
序盤だとタワー下の敵をボコれたりGankから逃れたりカウンター決めることもできる優秀なスキル
特にタワー下は壁が多いから壁ドンとあわせて使いやすい
一応タイマン状態になると与ダメが上昇するのでレーン戦では良いアドバンテージを得られる
集団戦では育ったPoppyをFocusしてくる場合にはしっかりTankあたりに使う
これを使った状態で敵の後衛をボコるのは楽しい


・ビルドとか
ロード画面で相手を確認しておく
大体来る奴は見れば解るはず
相手がADしかないような相手なら初期ARitem_healpot5個
魔法ダメージスキルでのハラスがメインならitem_regrouthitem_healpot1個
実際にやってみたけど遠距離からのハラスが強烈な相手には少し厳しい
しかし大体の相手にこの組み合わせでレーンは維持できた

この後はphirosにしてbootsofspeed.gifを買う
この時点ではまだ火力はそこまででない
次にsheen.gifを買って攻撃力を上げる
ここまで来ると不用意に出てきた相手を殺せるだけの火力が出てくる
レベルも6になりUltが使えるのでGankもそこそこいけた
この後はフェイジからtrinityforce.gifに派生させる
ここまで来ると普通に強い
このあとは相手と味方に合わせて装備を買っていく
チェインベストnegatroncloak.gifを買って耐久力を安定させbilgewatercutlass.gifを買ってactiveで追撃力を上げる
最終的にfrozenheart.gifhextechgunblade.gifquicksilversash.gifinfinityedge.gifshurelyasreverie.gifココらへんを揃えていく
大体全部完成する前には試合終了してると思う
全部完成したら多分勝てるってくらいPoppyは装備依存度が高いと思う



・レーンでの動きとか
普通にLHを取りに行くとハラスを貰いがちだが防御力を固めているのでそこまでひどくない
しかし序盤で減らされすぎるのも問題なので無理だと思ったら取りに行かない位でもいい
少しレベルが上がるとQWEが揃い戦っても一方的になることはないだろう
・基本相手が近づいてこなくてはいけないChampなら
相手のハラスに合わせてQを打ち込む
大体同程度の被害を与えられるはず
Champにもよるけど
こういう手合いが一番やりやすいと思う

・遠距離からハラスしてくるChampなら
無理に追いかけても逃げられる
なので引き気味に戦ってスキルのCDを狙ってLHを取る
manaが余っててQEがあるならEでくっついてQで叩いて下がるハラスもできる
しかし若干無理してるので様子見ながら
勿論壁ドンできるなら若干有利取れるから狙っていく

・魔法Dotダメージ与えてくるChampなら
死ぬ
物理攻撃ならARがあるので大丈夫だが
魔法ダメージかつDotだと相当削られる
相性が悪い時は下がってGank待つのがいい
あと瞬間火力が高くないので回復しながら戦えば何とかなったりするかもしれない
実はまだそんなのとやったことないからどこまでヤバイか解らない

Topにくる各Champ対策は原文を読むと下の方に書いてる
大体どんな奴が強敵で、対処法とかレーニングを動画としても載せてるから参考にしたい



・まとめ的なアレ
使っててこいつはどうしても無理だっていうことは殆ど無かったように感じる
もちろん味方junglerが敵に赤Buff落として行ったりしたら死ねる
レーニングをしっかりとこなせれば火力は出るし無敵はあるし速いしで相当強い
Poppyかよ!と言わずにぜひ使ってみて欲しい
今自分の中では一番熱い
PoppyでTopsolo行くわ!っていうとwtfってたまに怒られるけどな!





category: LoL-Champ考察Season2~前

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://terulol.blog.fc2.com/tb.php/38-142eaecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

