EloHellにおけるLoL

LoLにおけるNoobの考察とか。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

AP Poppy 

最近忙しくて始めて早々に更新が止まってた。
今回はPoppy。壁ドン毒饅頭で有名な女の子?
APビルドでNormalを数戦やってみた。
Poppyは結構好きなChampなんです。
・ルーンとか
基本的にAP用のでOK。
初期アイテムはHealthリジェネの緑色のpendantにPot。
パッシブがあるので最初にドランズ装備を買ったりするよりはこちらが安定すると思う。
スキルは適当にとってたけど、Eを最初に1。
QとEを優先的に上げるがQは3程度でEを先にあげた。
Qはレベルをいくら上げてもHP%ダメージは8%固定だが、
Eの場合は威力が跳ね上がる
表記されているレベル5の数値で、壁ドン出来た場合の威力は、
魔法ダメージ425 AP倍率0.8である。
比較するのはおかしいかもしれないが、AnnieのUltがレベル3で、
魔法ダメージ450 AP倍率0.7である。
どれだけ威力があるかはなんとなく解ってもらえると思う。
Qは確かに痛いが、Qがより輝くためにはEの壁ドンを成功させることが大事

・レーン
レーンでの敵Champとの戦闘は基本的に危険を伴う(気がする)。
Meleeなことと、距離を置いて攻撃するスキルが無い。序盤は無理をしないのが基本。
優秀なパッシブがあるおかげであまりHealthをあげなくてもなんとかなるのは強み。
基本的にはできたらLHを取りたいが、結構厳しい場合が多い。
Rangeが相手の場合は無理をせず取れるLHだけをとりレベル上げをする。
味方によっては壁ドンによるキルアシスト、キルも取れないことはない。
壁ドンをする際には基本的に相手が油断してなくてはならない。
しかし相手が油断している場合には3レベル程度の状態でもHealthを3割以上はもっていける。
序盤においても壁ドン+Qは優秀であることだけは覚えておきたい。
まぁ無理をすると即死コースなのはPoppyだが。
気を付けなくてはならないのはDoTダメージMinionである。
これらの攻撃にパッシブはまるで効果をなさない為、みるみるうちに死にかける。
逆に一撃が大きいタイプのハラスは意外と平気な顔をしていられる。
相手が一撃を入れるために壁の付近に来た場合には壁ドン+Qでドヤ顔をキメられる。
序盤はこんな感じで、改善の余地はあるだろうしPoppy使いには怒られるかもしれないが。

・集団戦
最初のうちは参加するのも精一杯ってレベルだと思う。
火力に晒されることは避けたいChamp。
Tankの後ろ辺りで様子を見つつ、戦闘を開始したらまず壁ドンができないか確認する。
できるならそこそこ余裕がでる。できないならちょっととっておく。
出来る場合、相手が脆い相手ならば壁ドン+Qでほぼ相手は死ぬ。
できない場合だと無駄に突っ込んで死ぬだけなのでとっておく。
しかし出来る場合でもUltを使う必要がある場合が多いだろうと思う。
Ultは基本的には相手のSupportやTankに使って自分の生存率を上げよう。
相手が焦ってスキルを使ってくれたら大きな利益になる。
あと、間違っても倒す相手には使っちゃいけない。集団戦なら安全を図るべき。
Ult+壁ドン+Qを打ち終わった時Ultにはまだ時間的に余裕がある。
何をするべきか?状況にもよるが退くべきだと思う。
なぜならPoppyはそのまま火力で押しきれる状況が少ない。
火力はあるが、戦闘が長引くとすぐに蒸発する。
そこで最初の方でUltを使って敵を掻き回し、退くことで味方が戦闘を優位に運べるようにする。
敵は突っ込んできたPoppyばかり追いかけていてはキツイ。
しかし突っ込んでくるPoppyの火力に晒される味方とPoppyをどうにかしたい。
というジレンマのようなものが発生する(と思います)。
ここで敵の連携が崩れるようなら集団戦は貰ったようなものだと思う。
妄想のような話を長々と書いたけど、まとめると、
・Ultは攻撃力の低い相手に
・無敵を利用して突っ込んで帰ってくる
・壁ドン出来る場合とチャネリングを止める事が出来る場合を考える


・アイテム
初期に買ったpendantを賢者の石にする。
これを持っていれば大体マナはもつし、お金もじわじわ増える。
Health回復力の分もレーンではおいしい。
次にSheenと初期靴。
これを持つと壁ドン+Qの威力が安心できるものになる。
また、Q単体で洗車Minion以外なら大体1確で倒せる。だからどうという訳ではないけど。
次に購入するものは、自分の中で確立していないけども、
靴をRankUPさせる。
靴はMercuryは安定と安心の靴。Sorcererにしても今の仕様なら賢者の石をハートにすればいい。
靴よりも先に威力が欲しい場合は杖を買うのがいいだろう。
Rich剣を先に買うか帽子を先に買うのが良いかは少し分からない。
またプレイしてみてチラシの裏辺りに書いておく。
今回はRich剣から帽子を作成するパターンを行っていた。
Rich剣は足も早くなる上にQの威力を更に強化してくれる。
MRが増えるのもありがたい。PoppyはARはWで補えるだろう。
ここら辺まで買えると大体試合が終わりに近づいてくると思う。
勝っているか、負けているかでも購入アイテムは変わっていくと思う。
ここからは相性の良さそうなアイテムを上げる。
・RoA
 Health、Mana、APをまんべんなく上げてくれる。
 Poppyとは比較的相性がいいと思う。
 しかし序盤で作るべきだと思う。試していないのでやってみたい。
・Abyssal杖
 前の方にいるので集団戦の時に自分も味方のMageも戦い易くなる。
 MRも生存率を上げてくれる。
・リボルバー
 Qに乗るSpellVampが中々回復力を上げてくれる。
 しかしこれを最初に作るだけの余裕がPoppyにあるか分からない。
 そんでもって後半に作る意味もあまりないかもしれない。
 要考察だと思うけどなんとも言えない。個人的には大好き。
・鬼本
 もともと回転率は悪く無いと思うが、CDを上げることで攻撃の機会を増やせる。
 APもある程度上がるので後半の選択肢にはありなのかもしれない。
・バンシー
 皆大好きバンシー。Ultを使う際に凄く安定する。誰が持っててもいい装備だと思う。
・Void杖
 相手がMRMRMRMRってかんじならほしいよね

・まとめ
・無理はしない
・自分が出せる火力を理解しておく
・Ultは攻撃力の低い相手に
・壁の位置はよく見ておく TowerやTower跡地も壁である

こんな感じで。

Poppyは「なんかよくわからないけどすごい火力出る!」って感じで面白いChampだと思う。
解ってて使ってると「こいつ油断してんな」ってのも解るChampだと思う。
そんでもって今回はAPビルドについて書いたけど、いろんなビルドを試せると思う。
パッシブを活かせばTankyにしても強いと思う。
色々できるし、試合を動かせる。ほんとに面白いChampだし安いから皆使ってみておくれ。
問題点はFramしにくいことと、顔だけだ!
スポンサーサイト

category: LoL-Champ考察Season2~前

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://terulol.blog.fc2.com/tb.php/19-1da9b541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。