EloHellにおけるLoL

LoLにおけるNoobの考察とか。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Kassadin 

忘れない内に前使った時の感じとかをまとめておく。
SilenceとSlowとBlinkを持つ生存力の高いMage。
最近更にちょっとだけBuffされた。
Soloレーンを想定して書いてます。
・ルーンとか初期アイテムとかスキルとか
ルーン、マスタリは一般的なMageと同じでいいと思う。
スペルはIgnite、Flash、Teleport、Clarity辺りが相性いいと思う。
最初に買うアイテムは自分はmekiペンダントとPOT。
マナ回復量を上げることで無理せずQでLHを取れるようにする。涙にもできるしね。
余裕があればWでも回復できるし、序盤のmanaはそこまできつい部類じゃないと思う。
スキルはUlt>Q>E>Wが一般的だと思う。

・レーン
最序盤は余り前にでない。
QでLHを取る簡単なお仕事。殴ってLHを取りに行ってハラスを受けるようなら行かないで諦める。
ここで例外として、KassのQの射程は700と比較的長い部類である。
そこでQを当ててからLHを取って引くということが出来ないことはない。
問題はSilenceの時間で、レベル1の時点では1秒しか持たない。
状況にもよるが厳しい場合が多いので大人しくQでLHをとろう。
しかし一方的に反撃をうけずQでハラスが出来ることも確かなので、ハラスは優秀だと思う。
ここは相手にもよるが…回復手段を持つ相手には余り有効ではなかったりするし。
レベル5になった辺りからQの威力がそこそこになるのと、WによってLHが取りやすくなる。
こちらからのハラスとしてはQを当てて引くこと。
この際Eも撃てたら撃ったらいい。
とりあえず、相手のhealthを一方的に減らす。ここら辺で頑張ってhealthを半分くらい削っておく。
レベル6になりUltを覚えたら勝ちだ。
Ult(当てなくても良い)で接近→Q→E→Wで殴ったりIgniteであいてはしぬ
相手にもよるが、一般的なMageなら大体これで一方的に攻撃できる。
相手を殺すまで至らなくても、UltQEのコンボは相手を無力化できる上に高ダメージが期待できる。
Kassはレベルの低い間は正直話にならない位弱いと思う。
しかしUltを上手く活用することで真価を発揮する。
他のMage使う人ならわかると思うけどMageのFlashからのコンボは強力である。
KassはUltを覚えたらいつでもFlashからのコンボを叩き込めると言ってもいい。
LH取れなかった分、Ultを覚えたら相手へのキルやゾーニングによる優位を保つことと、
Ultによる強力なGankで上下のレーンを助けてあげると尚良いんじゃないだろうか。

・集団戦
集団戦では最初は参加しない。後ろやJungleでダンスでも踊ってよう。
戦闘が始まった時、相手とのレベル差や装備さが開きすぎていなければ拮抗しはじめる。
そこらへんからQEのコンボを後衛の火力に入れる。
Qを入れれば火力がこちらに反撃できないため、そのまま逃げれる。
近づく際にUltを使ってもいいが、相手があまりにも密集していると逃げる前に死ぬ恐れがある。
「これ死ぬかな…?」っていう量だったら確実に死ぬほどKassは脆いのでそういう時はやらない。
相手が少し分散している場合ならUltQEのコンボを叩き込みつつUltで逃げてこれる。
状況によって使い分けられるといいだろう。アワーグラス持ちなら余り気にしなくても逃げれる。
AOEがEとUltのみなので、相手全体を蒸発させることは難しい。
相手の一番火力の出るやつを先に潰すことが大事。

・アイテム
最初に買ったMekiを最初の帰還で涙にする。
涙があるとKassは結構manaに余裕がでるのと、Ultの3Stack辺りを攻撃に使えるようになる。
その際靴は買えたら買いたいが、先に涙のほうがいいだろう。
次に帽子かメジャイのスタック本。ここは相手の強さと自分のテクの雰囲気で決める。
死なない自信と殺せる自信があるならスタック本が安くて強いだろう。
安定感を求めるなら帽子の方へ進むのがいいと思う。
逆にほんとに余裕あるなら普通に帽子買っていいんじゃないかな。
余裕ヅラして死んでたらもったいないし。
ここら辺で靴はSorcererにしておく。
次に買うものは大体がVoid杖になると思う。
大体中盤に差し掛かってくるので、相手がMRを積み出す。
相手がほんとに積まないなら他のでもいいと思うけど…。
次に購入するものは状況次第。
勝ててるならアワーグラスが強いかもしれない。Ultまでの時間かせぎになる。
バンシーは生存率を上げてくれる。
アークエンジェル杖はmanaのStackが増えてきているので安価でAPを沢山上げれる。
CDを下げるアイテムも相性がいいかもしれない。
相手のCCで逃げれないなら最近強くなったAP剣で35%のTenacityを持つ選択もいいんだろうか。
一般的にいいとされるアイテムはだいたい相性がいいと思う。

・まとめ
・序盤は慎ましく
・後半は巻き返す勢いで
・暇なときにWを使うことで涙とEのStackを貯める
・Gankも強いから上下を助ける。後半は自分の火力だけではどうにもならない。


こんな感じで使ったら良いんじゃないだろうか。
参考にしたものとして、ニコニコにKassdinでMidに行っている動画を見てた。
初めて使う人は参考にしてみて欲しい。

category: LoL-Champ考察Season2~前

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://terulol.blog.fc2.com/tb.php/18-f446c103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

