EloHellにおけるLoL

LoLにおけるNoobの考察とか。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Akali 

結構最初期に買ったChamp。
最近触ってなかったから久しぶりにやってみた。
動き方とか、ビルドとか、ルーンとかちょっと書いてみる。
・スキルとかルーンとか初期アイテムとか
スキルはUlt>Q>W>Eで問題ないと思う。
Akaliはルーンを弄っておくと序盤からパッシブを2つ発動できて結構便利。
自分は今回赤MRpen黄AR青APparlv紫APを使った。
この場合だとレベル3で手が赤く光る。
黄色にもAPparlvを3つか4つ位いれるとレベル2から手が赤く光る。ここら辺は要調整。
手が赤くなる利点として、通常攻撃にADの10%+αの魔法攻撃が乗るようになる。
+αはAPが5増えるたびに1%増えるため、AkaliはAPを上げるだけで通常攻撃の火力が上がる。
初期に買うアイテムとしてドラン剣と剣+POTが選べる。
最初にADを10上げることで手が緑色に光り、SpellVampが得られる。
今回はドラン剣を購入した。
しかし、序盤でどうしてもキツイようなら剣にPOTや、靴POTで安定を測るのもいいのかもしれない。
SpellVampがあるのである程度はQやEを複数minionにあてることで回復が可能。
しかしハラスが痛い相手には雀の涙程なので、無理は禁物。

・レーン
今回はMidだった。Akaliはレベル6からの性能が凄まじいのでSoloが望ましい。
序盤は大人しくLHにQを使っていく。
レベルが2に上がるとWが使えるようになる。WはAkaliが中にいるとステルスになる。
Wを相手と自分の間に出すことでハラスやLHが取りやすくなる。
その際、相手がAoEを使用してくる場合は少し注意しなくてはならない。
大体端っこや、相手に寄っていない側にいると当たらない。相手が警戒しているのはハラスだからだ。
ステルスは、円から出て解除されるのに少しタイムラグのようなものがある。
これによって少し届かなそうな相手でもステルス状態でQを当てに行けることも覚えておく。
隙があったらQのマークがついた相手を殴ることでハラスとしては痛い部類になる。
が、無理して殴るのも結構危険なのでhealthとかminionの状態とか、相手Champによって考える。
相手が凄く上手かったりしなければ五分五分あたりまでは運べると思う。
レベル6になるとAkaliは強力なUltが使える。
慣れが必要だが、Ultで接近しながらダメージを与え、QとQの追加で削っていくのが基本。
これを当てるだけで序盤ならhealthを半分近く減らせる。
少しダメージを伸ばす方法として、最初にQだけ当てておきマークが切れる寸前にUlt。
そうするとUltがHitし、Qの追加効果が発生した上でQのCDが終わる。後は分かるな!
Wはその際とっておくことでヤバイ時にはステルスで難を逃れる事ができる。
Akali相手にOracleやVisionを序盤に買う相手はそうそう居ない。
買ってくる奴は相当嫌な奴か相当上手い人だと思う。
相手のCCに合わせてWを押すことでCCの時間を回避出来ることも覚えておこう。
余裕が出来たならGankすることも忘れない。
AkaliはGankがとても強力なChampなので、押されているレーンに行くだけでキル取れたりする。
何回か行くことで、姿が見えないだけで強力な抑止力になる。

・集団戦
Mageと基本的な立ち位置は同じだと思う。
Mageとの違いはWを使うことで、かなり生存率を上げられることか。
基本は弱った相手にUltで飛びつきQと追加でキルを取ること。
その際Wを使うことで相手のFocusを少し混乱させられる。
相手がCCを使い終わったところで突っ込むとWを使う余裕が出来る。
これによって相手が4人居ても無事で居られることが多いのでCC持ちはよく見ておく。
相手のMageやRangeが集団から離れている場合は火力にもよるがキルに持っていける場合がある。
相手のチームの脆い相手、狙わなければならない相手をよく観察するといいかもしれない。

・アイテム
序盤で買うアイテムとして、
SheenとRevolverが挙げられる。
Sheenは持つことで火力が跳ね上がる。Ultを覚えた辺りで持っておきたい。
RevolverはSpellVampがパッシブと合わせて25%になる。
AkaliのQやEと合わせると回復力が相当なものになるので安定する。
この2つを最初に手に入れておきたい。
その後は自分は帽子、Richの順でアイテムを揃えていっている。
しかしこれは勝っている状況でなので、相手や戦況によって変えていくべきだと思う。
相手の火力が高い場合にはCrystal杖によってhealthをあげておいたり、
しかしAkaliは火力として働かなくてはいけないので、防御ばかり上げると役に立たなくなる。
ここら辺はMageと大体同じだと思う。
相性がいい装備は上に書いたものが該当すると思う。
アワーグラスとか持つと意外と面白いかもしれない。

・まとめ
・序盤は我慢する
・Ultを覚えたらUltによる高ダメージハラスを活かす
・相手が油断しているならキルをきっちり取る
・Gankには積極的に行く
・無理して死なない
・やばいと思ったらW出せるようにしておく
・Wから出る時は相手がアタリをつけている方向と逆にいくと意外と逃げれる

こんなところだろうか。
Akaliは強力な追撃を持っているため、取れる時にはキルをとっておきたい。
しかし、出すぎによる死亡もよくあるのでどの程度までが安全かを見切る必要がある。
使い方がわかり、乗ってくるのとても爽快なChampなのでみんなもやってみて欲しい。
FC2 Management

category: LoL-Champ考察Season2~前

TB: 0    CM: 1   

コメント

No title

LoLを最近はじめたばかりでばかりでこのチャンプ買って、かなりためになりました!!
ありがとうございます!!

#- | URL | 2012/12/09 01:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://terulol.blog.fc2.com/tb.php/16-084e9361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

カウンタ

