EloHellにおけるLoL

LoLにおけるNoobの考察とか。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

相手のハラス痛すぎ 

よく言う人がいるけど、俺も言ってるけど。例えばだけどこの3Champを挙げる。

「Katの投げナイフで一方的にハラスされる」
「BrandのW避けれない」
「MFの反射全部当たるんだけど」

ここから発生する
「ハラス痛くてLH全然取れない」
相手のハラスが強力すぎる。特にMidでの序盤タイマンではこれらは強力なマイナスであるはず。
じゃあKat,Brand,MF使えば確実にかてるべ?っていえばそんなことはない。
使う人の腕が結局左右するんだろ?っていえばそんなことも…無いと言えるようになれるかもしれない。
これらのスキルは対策を取ることで回避が可能だし、避ける確率を格段に上げる事もできる。
相手がいかに上手くても、そのChamp本来の性能以上の射程距離は出せない。
うまい人は赤い彗星のようにカタログスペックより強力に見えるように動いているのだ。
そのトリックとでも言える部分が解ればなんてことはない。
「当たらなければどうということはない」とか言えちゃうわけだ。
俺も言えるようになりたいな。

これらの、自分なりの回避方法や対策をちょっと書いてみる。
よくあるMidで強力なダメージソースとなるスキルを少し挙げてみよう。
AnnieのStun・・・全てのスキルにStunが乗る。コンボが繋がると即死もあり得るほど。
EzのQ・・・低いマナコスト、高い基本ダメージ、OnHitEffectも乗る強力なハラス手段
TFのQ・・・高い基本ダメージ、3Way、長射程。manaはWで回復できるのでコストはほぼ無いと言える。
KatのQ・・・ノーコスト、決して低くないダメージ、回復阻害、反射による長射程を誇る。
BrandのW・・・長射程、高い火力、燃焼による追加ダメージ、発生の早いAOE。とても優秀と言える。
MFのQ・・・攻撃力の7割が乗る高いダメージ、バウンドによる長射程、OnHitEffectが乗る強力なスキル。

適当に挙げたからこれだけではない。他にも優秀なハラスを持つChampは沢山いると思う。
今回挙げたChampには共通点みたいなものがある。
こちらがやられたら嫌な状態を先に挙げてみよう。
①射程外から一方的に狙われる
②ダメージが無視できない程である
③何度も飛んでくる

項目を上げるならこれくらいだろうか。
ここで戻って共通点について言うと、
上記のスキル達がこの条件を満たすには、相手に狙いを付けられないということ。
馬鹿言ってんじゃねーぞと思うかもしれないが、
これら強力なスキルは殆どが方向指定型スキル地点対象スキルであることが多い。
Katは?MFは?って思うかもしれないけど、こいつらのスキルの基本射程は650にも満たない。
なのに何故3項目を満たすかといえば、その反射性能にある。
強力なハラス手段の穴は、命中率が100%ではないことである。

ちょっと更に詳しく書いてみる
・方向指定スキル
殆どの場合でminionを盾にすることが出来る。
出来る場合はminionが居るときには盾にしながらLHやハラスを行う。
居なくなる前に相手の射程外ないし、ある程度の距離を取ることで容易く回避も出来る。
離れれば離れるほど相手は動きを予測しづらくなるし、こちらは見て回避することも充分可能。
こうすることによって不意に1発2発当たってもそれほど酷い差は出ない。
たまに貫通するスキルもあるが、大抵の場合は連射力が無い。
今思いつくのであればEzのWとかLuxのQがいい例だろうか。
EzのWはあくまで補助とも言える威力しか持たないため、当たっても余り問題ないレベル。
AP型でW先上げEzとかがいるかも知れないが、消費が激しいため距離を取って回避で打ち止めが来る。
LuxのQの場合は少し厄介で、スネアからのコンボがくる。
しかも射程は意外と長く、真っ直ぐ下がるとよく当たる。
こいつの場合は2体目で止まるため2体を壁にするか、
あまり早くない弾速をよく見てLuxに対して左右に避ける。後ろに下がるのは得策ではない。
意外と弾の横幅も広いので後ろに下がりながら斜めに避けようとすると当たってしまう。
これらのスキルは離れるほどに命中率が下がると言っていい。
スキルの性質を理解し、ある程度距離を取るのが一番の対策と言える。

・地点対象スキル
これらのスキルが対処しづらい筆頭。
範囲攻撃なので、相手が下手だと避けられることが多い。
これらのスキルは発生する位置が重要といえる。
靴がない場合で自分中心に出されると、BrandのWならばほぼ避けられない。
発生が遅いChampならば大抵は中心なら避けられる、しかし進行方向に出されると回避は困難になる。
対処法として、相手の射程ギリギリの位置をキープすることが大事。
射程外にいればよくね?って思うけどそこまで下がると大抵LHが取りづらいか取れない。
しかしあまりにもインファイトだとガシガシ喰らう。相手は勿論君の射程外から撃ってくる。
そこでぎりぎりをキープする。具体的には、相手スキルの円ではない方の射程
Wikiとか見ると距離は載ってる。Brandの場合900なのでそこらへん。
相手のBrandがハラスをしてきても、ぎりぎりなので円の中心からは外れることが多くなる。
更に射程距離ぎりぎりなのでその場から真後ろに下がるだけで避けることが出来る。
この動きにより予備動作というかBrandのスキル発生をみてからでもそこそこ余裕が出る。(当社比)
相手がこちらのminion付近まで出てくるようであれば、こちらのハラスも充分に届くはず。
Brandのハラスの利点はこちらが近づきにくいminion後ろ当たりからでもハラスができること。
あまりにもminionより前に出てくることはBrandにとって得策ではない。
更に回避を重ねることによりhealthに余裕ができるのと、相手のmanaを消費させることが出来る。
大抵の地点対象スキルはマナコストが高いという欠点を持つ。
相手のmanaに余裕がある時には無理をせず回避を何度かしてみるといい。
manaが減ってくればコンボも怖くなくなってくる。相手のハラスよりもこちらのハラスが効いてくるはず。
これらのスキルの対策は距離を取ることで回避を容易にすることだと思う。

・反射スキル
反射は条件と、反射射程距離によって反射先を決定している。
例えばMFならば当てた相手の、MFからみて最も左側にいる対象にHitする。
ここら辺詳しくは日本語Wikiで見てください。
Katの場合は反射射程距離400の中でランダムに選択された相手に飛んでいく。
それぞれ対処法は異なるが、MFはちょっと特殊かもしれない。
MFの場合は、minionのMFから見て左側に立たないこと後ろに下がり過ぎないこと
左側に立たないのは基本かもしれないが、minionが1体しか居ない場合などは食らってしまう。
そこで後ろに下がり過ぎないことがでてくる。
MFのQは強力なハラス手段だが、直接当たる距離ならばこちらの攻撃も普通に当たる
MFのQの強力な点はあまりにも離れた位置からminionの壁を無視して攻撃してくることが問題である。
つまり、最初から相手も射程内に入る近さに居ることで相手の利点を潰せることになる。
お前そしたらMFにボコボコにされんべ!と思うかもしれない。
Champによってはボコボコにされる。
しかしMidについては、ある程度火力があるMageやRangeが行くはずである。
スキルでの殴り合いなら分がある。何故ならMFはminionに殴られるから。
ちょっとここら辺は相手の巧さとかminionの量とか、ケースバイケースによるけど、
MFのQはOnHitEffectが乗る。その為Champに着弾した瞬間にMFはこちらのminionから総攻撃される。
そこで自分はスキルによるハラスを行いながらMFの通常攻撃射程外まで少し下がる。
RangeであるMFはARと最大healthが低いため、minionの攻撃を喰らうだけでそこそこ喰らう。
こんな動きでMFを逆に削ることもできる。
レベルが高くなってくるとあまり有効と言えないが、序盤のレーンでは有効だと思う。試してないけど。
まぁMFに関して長く書いたけど、慣れてくれば段々わかるようになると思う。
最初は食らってもいいから、「これで行ける!」って自分で思ったように動いてみるといいと思う。
反射系全般に言える対策として相手のスキルがCD中以外にminionに近づかないことが大事だろう。
CDはそんなに短くない。最低でも5秒位、序盤なら7秒とか長ければ10秒とかかかる。
一回投げるまでminionからある程度離れ、LHに使ったりした時に自分もLHやハラスに乗り出そう。

・まとめ
gdgdと長く書いちゃったからまとめ
方向指定スキルは離れる、minionを盾にする
地点指定スキルも一定の距離を取ることが大事
反射スキルの場合はminionから離れる

CD中にLHやハラスを行うのはどのChamp相手でも常套手段。
勿論相手も同じ事を考えている場合がある。
相手にハラスをするタイミング、manaの残量、相手の位置をよく考えてLH、ハラスしよう。
色々考えると無駄打ちとか危険突っ込みが減るかもしれない。
ケースバイケースということが多いので、ここに書いてることが全てじゃないです。

category: LoL-EloHell考察Season2~前

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://terulol.blog.fc2.com/tb.php/15-34d0eb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

